あきらぼ

テック系ブログ

Surface pro3 中華タッチディスプレイで画面修理

 

今回はディスプレイのタッチの反応が悪くなってしまったSurface Pro3のディスプレイをAliexpressで購入した中華ディスプレイに交換して行こうと思います。

 

ディスプレイ故障の内容としては、

・画面の割れ

・画面の半分の領域でタッチが反応しない

 

今回購入したのはAliexpressで約10000円のこちら

¥ 10,643 15% Off | For Microsoft Surface Pro 3 LCD Display Touch Screen Digitizer For Surface Pro 3 (1631) TOM12H20 V1.1 LTL120QL01 003 LCD Panel
https://a.aliexpress.com/_d7xHtxg

 

発注から配達されて届くまでは20日となりました。

 

では作業に移っていきます。

 

 

まず、もともとついている液晶を取っていきます。

ディスプレイ自体は両面テープでくっついています。

基本的なはずし方としては

・両面テープが剥がれやすいようにヒートガン(持っていなかったのでドライヤーで代用)でディスプレイの縁を加熱

・吸盤で少しずつ剥がしていく

となります。

 

幸いにも過去にIphoneの画面交換で使用した吸盤と剥がし棒があったのでそちらを使用して剥がしていきます。

 

ここで綺麗には剥がれてくれない、、、

もともと割れていた部分は剥がそうとするとそこを起点にどんどん割れていってしまう、、、

 

そこで元のディスプレイは廃棄を前提に破れても気にせずドンドン剥がしていくことにしました。

 

かなり細かく割れてしまって綺麗に剥がすのが大変でしたがなんとか剥がし切ることができました。

 

f:id:AKIRA_san:20200913233525j:image
f:id:AKIRA_san:20200913233638j:image

 

ここでトラブル発生

モニタと本体を繋ぐケーブルを固定するネジが持っていない!

f:id:AKIRA_san:20200913233936j:image

どうやら小さいトルクスが使われており、手持ちでなかったのでAmazonスマホ修理用の精密工具を購入し一旦作業中断

 

今回はこちらを購入しました。

 

工具が届き無事に作業再開

f:id:AKIRA_san:20200913234010j:image

 

取り付けはとても簡単で、中華ディスプレイのコネクタを繋いで両面テープを貼ってはめるだけです。

f:id:AKIRA_san:20200913234204j:image

ここで僕は手持ちの薄い両面テープで取り付けたのですが、それでも厚みがあったので、スマホ修理用の薄い両面テープを購入して使うことをお勧めします。

 

じゃないと少し浮いて気になります笑

なんだかんだで完成

f:id:AKIRA_san:20200913234341j:image

色鮮やかさは少し純正には劣りますが十分な性能です。

 

とりあえず画面がついてタッチも全面反応して一安心したのも束の間、、、、

 

 

 

ホームボタンが勝手に押される、、、

 

不意にSurfaceの右側のwindowsマークのボタンが押されたと誤認識してしまうようです。

 

正直画面を割らずに再び剥がす自信もないしなぁ、、、

 

ネットで調べると純正でも同じ症状に悩まされている人の記事が!

内容を見るとそもそもデバイスマネージャーからボタン自体を無効化するというもの。

 

確かにこのボタンあんま使わないしな笑

 

とりあえず、そん感じで無事に使える状態に戻すことができました!

(でも次は絶対surface買わない、色々不具合多すぎだろ、、、)