あきらぼ

テック系ブログ

かわいい猫型スマホスタンド製作【3Dプリンタ】【ANYCUBIC MEGA-S】

今回はデスクで使えるかわいい猫型スマホスタンドを作成しました。

f:id:AKIRA_san:20200926161521j:image

 

 

 

今回の形状は猫ということでCADで作るのはちょっとめんどくさいということで、2D図面としてInkscapeを使用しました。

 

Inkscapeとはフリーのデザインソフトでアイコンやイラスト等くっきりしたデザインを作るのに優れています。

 

今回は猫型のスマホスタンドということでベースになる猫の写真をネットで探してシルエットをレイヤー機能を使いながら抽出していきます。

基本的にはいい感じに写真をなぞっていくイメージです。

 

なんだかんだでベースになるイラストを作成したらいい感じでスマホが置けるかをInkscape上で確認していきます。

f:id:AKIRA_san:20200926161909j:image

 

角度等は大丈夫そうですね。

あとの細かいサイズ感等はCADの方で調整します。

 

まずはこの2DのシルエットをCADで読み込めるように出力します。

 

今回はDXFのファイル形式で出力しました。

あとはCADで細かいサイズを修正しながら作っていきます。基本的には奥行き方向に伸ばすだけですが笑

f:id:AKIRA_san:20200926162124j:image

以前に作成したiPhoneSEのモデルを使って使用感をチェックします。

 

大丈夫そうなのであとは3Dプリンタで印刷するだけです。

f:id:AKIRA_san:20200926162244j:image
f:id:AKIRA_san:20200926162250j:image
f:id:AKIRA_san:20200926162234j:image
f:id:AKIRA_san:20200926162239j:image

 

これにてかわいいスマホスタンドの完成です!

(充電ケーブル挿しっぱなしで使えるようにした方が良かったかな?まぁ、次回笑)

 

今回使用したフィラメントは以下の物です。

PRILINE 3Dプリンター用 PLAフィラメント【1kg 1.75mm】直径精度+/- 0.03mm、ホワイト