あきらぼ

テック系ブログ

3Dプリンタでベッドのスマホ置きを作ってちょっと便利に:ANYCUBIC MEGA-S

今日は、ベッドのスマホ置きを3Dプリンタで作ってみました。

 

f:id:AKIRA_san:20210110220128j:image

 

私のベッドにはもの置きスペースが全くなく、手を伸ばして届くところに机があるわけでもありません。

寝る直前までスマホをいじってはそのまま枕元に置いて朝になって目覚ましアラームが鳴ったかと思うと、「ん?スマホはどこだ?」と寝ぼけながらなに枕の下やベットの下に落ちていないかなど探すのが日課となっていました。

 

そこでベッドの枕側にあるベッドのフレームにスマホを置けるように3Dプリンタで作ることとしました。

 

早速ベッドの掛けたいフレーム部分の幅を測ってちょっと広めに掛かる部分を作ります。

 

あとはスマホの大きさを考慮してモデルを作りました。

f:id:AKIRA_san:20210110220611j:image

スマホを入れる部分の底面は、サポート材でスマホを入れる部分が埋まってしまわないようにあえて45°の角度を設けています。

 

あとは3Dプリンタで印刷していきます。

 

印刷始めの様子

f:id:AKIRA_san:20210110220744j:image

 

あとは印刷したものを実際に使ったのが最初のものとなります。