あきらぼ

テック系ブログ

3Dプリンタで電力計メーターケース作成

 

こんにちは

 

先日、家の電気代がなぜか高いことを友達に話すと、安い配電盤につける電力計を教えてくれたので早速つけてみました。

 

f:id:AKIRA_san:20210926232752j:image

 

しかし、こちらのメーターはケースがあること前提の作りとなっているので3Dプリンターで作ってみることとしました。

 

さっそく設計して出力します。

 

f:id:AKIRA_san:20210926232910j:image
f:id:AKIRA_san:20210926232913j:image

 

今回はネジで蓋を閉める設計にしているので、ネジ用の下穴を開けています。

 

そしてネジの溝を掘るためにタップを立ててみます。(果たしてPLAに対して立てられるか?)

f:id:AKIRA_san:20210926233113j:image

 

慎重にタップを立てていくとなんとかネジ切りできました。

PLAは硬めの素材なので意外と相性が良かったのかもしれません。

とはいえ、強くタップを立てたらすぐにネジ溝がバカになってしまいますけどね。

 

f:id:AKIRA_san:20210926233253j:image

 

仮留めでネジをつけてみましたが問題ありませんでした。

M3のネジです。

 

あとは同じように印刷した蓋にはネジ用のバカ穴が空いているのですが、少し小さめにしておいて、後からドリルで穴あけしました。

 

f:id:AKIRA_san:20210926233455j:image

 

こっちの方が穴が綺麗になりますね。

あとは仮組みしてみます。

f:id:AKIRA_san:20210926233551j:image
f:id:AKIRA_san:20210926233554j:image
f:id:AKIRA_san:20210926233556j:image

 

問題なさそうなので実際に取り付けていきます。

 

マルチメーターをはめて、蓋をして壁紙とは両面テープで固定します。

 

f:id:AKIRA_san:20210926233646j:image
f:id:AKIRA_san:20210926233642j:image
f:id:AKIRA_san:20210926233644j:image

 

いい感じに出来あがりました。

f:id:AKIRA_san:20210926233648j:image

 

メータが二つ付いているのは、電源が単相3線式という方式で、二線の電流値を測らないと全体の消費電力が測れないからです。

 

とはいえ問題なくケースとして機能しました。

また3Dプリンタネタがあったら印刷していきます。