あきらぼ

テック系ブログ

ARK サーバーのアップデート方法(Ubuntu)

ARKをプレイしようとしたところ、クライアント側(プレイするPC側)バージョンがアップデートされてしまい、サーバーに入れなくなってしまいました。
ARKサーバーのバージョンとプレイヤーのゲームのバージョンが違うとプレイすることができません。
そこで今回はサーバーのARKのバージョンをアップデートします。




環境

環境は以下のようになっています。
・KAGOYAレンタルVPS
Ubuntu 20.04

基本的にはインストールと同じ手順を行えばよいです。
インストール方法は以下です。
カゴヤのレンタルVPSサーバーでARKゲームサーバーをセットアップ - あきらぼ

実行中のARKのプロセス停止

まず、私の場合はバックグラウンド上でARKを起動しているので、バックグランドで起動しているARKを停止します。
停止するにしてもプロセスIDが分からないので以下のコマンドで確認します。

top

コマンド名にShooterGameServeと書かれいるものがARKサーバーのプロセスになります。

ここで確認しなければいけないのがプロセスIDであるPID。
今回私の場合はプロセスIDが51872なので以下のコマンドで終了させます。

kill 51872

これで終了させられます。
少し後に再びtopで確認すると終了していることが分かります。

アップデート

次はアップデートです。
steamcmdをインストールしたディレクトリに移動してsteamcmdを起動します。

./steamcmd.sh

そこで以下の順でアップデートします。
相対パス現在ARKがインストールされているパスを指定しています。

Steam>force_install_dir ./servers/ark
Steam>login anonymous
Steam>app_update 376030 validate

これでアップデート完了です。