あきらぼ

テック系ブログ

Anker Eufy RoboVac 11S バッテリー交換

こんにちは。

 

今回は私の持っているお掃除ロボットAnker Eufy RoboVac 11Sのバッテリーを交換しました。

 

 

どうして交換することになったかというと、ある日から充電しているとランプがオレンジ色に光るのですが、いざ掃除をスタートさせようとすると一瞬動いて止まってしまっていました。

 

一瞬動いて充電されなくなった瞬間だったので恐らくバッテリーが死んでいるのだろうと思って確認してみました。

 

 

 

背面の蓋がネジで止まっているので外してバッテリーを取り出します。

 

外してみると14.4Vが定格のところ9.6Vまで電圧が下がっていました。

通りで動かないわけです。

 

 

明らかにバッテリーが不動の原因なので、新しいバッテリーを探してみると、Amazonで取り扱っていました。

 

 

早速購入して交換していきます。

新しく届いたバッテリーの電圧を計ってみると、ちゃんと格通りの14.4Vの電圧が出ています。

 

 

あとは外した手順と逆に組み付ければ完成です。

 

問題なくお掃除してくれるようになりました!

 

これにてバッテリー交換終了です。