あきらぼ

テック系ブログ

3Dプリンタで最近作ったもの

今日は3Dプリンタで最近作ったものを紹介しようと思います。

3Dプリンタはある程度の形状であればほとんど再現することができます。
しかし、何を作るかは結局アイデア次第。
創造力が試されます。

電源タップステー

まず一つ目は電源タップのステーです。
机の下の電源タップを机の脚に括り付けていたのですが、これがなかなかズレてしまって醜い状態でした。
f:id:AKIRA_san:20220130102200j:plain

そこで机の脚に合わせて固定できるように印刷してみました。
ただ平面を作れるようにするだけです。

f:id:AKIRA_san:20220130104828j:plain

意外と精度よくできるので、接着剤や両面テープ無しでもテーブルの脚に引っ付きます。

f:id:AKIRA_san:20220130105005j:plain

これでタップをつけると大分すっきりしました。

f:id:AKIRA_san:20220130105848j:plain

ヘッドセット置き場

次はヘッドセット置き場です。
最近新しいヘッドセットを購入したのですが、少し大きいのでいい感じにおける場所がありませんでした。

そこで机の脇に引っ掛けるようにできるようなパーツを作りました。

f:id:AKIRA_san:20220130110437j:plain

木ねじで止めるのでなんちゃって皿座面で作ってみたのですが、意外とちゃんと出力できています。

f:id:AKIRA_san:20220130111115j:plain

机の天板にピッタリサイズを合わせられるのは3Dプリンタならではです。

f:id:AKIRA_san:20220130111439j:plain

ヘッドセットも綺麗に収納できました。

これからも創造力を振り絞って色々作っていこうと思います。