あきらぼ

テック系ブログ

Oculus Rift S の画面のチラつき

いつからかは分かりませんが、使用しているOclus Rift Sの画面がチラつくようになっていました。

ちょっと調べてみても同様の症状が出ている人がいないので参考にまとめます。

症状としては画面のドットがところどころ違う色(赤とか白とか黄色とか青とか)にちらちら変わってしまうという現象です。
明るい画面だとあまり気にならないのですが、黒い画面になると露骨に星空かというぐらいちらつきが目立ちます。

調べてみるとちょっと違うのですが、画面がうまく表示されない人の記事がありました。

www.reddit.com

こちらを参考に


最初に Oculus インストールパッチでリペア
www.oculus.com

次に以下の手順でOculus rift s を接続しなおします。

  1. USBケーブルをPCから抜く
  2. DisplayPortをPCから抜く
  3. 10秒待つ
  4. USBケーブルをPCに差しなおす
  5. 10秒待つ
  6. DisplayPortをPCに差しなおす
  7. Oculusのアプリのデバイスの設定の指示に従って設定しなおす。

f:id:AKIRA_san:20220101204850p:plain

私の場合はこの手順を踏むことで画面のチラつきがなくなり、正常動作に戻りました。

恐らく、USBとDisplayPortの接続の順番等が効いたのでしょうか。

原因は不明瞭ですが、とりあえずは解決しました。