あきらぼ

テック系ブログ

3Dプリンタでマウスのレシーバーホルダー作成

今回は3Dプリンタでマウスのレシーバーホルダーを作成しました。

 

f:id:AKIRA_san:20220216013827j:image

 

最近ゲーミングマウスを購入して使っているのですが、レシーバーが充電したりコードが引っ張られたりでいろんなところに移動してしまうことに困っていました。

 

両面テープ等で固定すると今度は充電する時や、違うPCで使うときに面倒です。

 

そこで簡単に取り外しで切るようなホルダーを3Dプリンタで作ることにしました。

 

ささっとノギスでレシーバーのサイズを測ってCADで設計して印刷します。

 

f:id:AKIRA_san:20220216014053j:image

 

以前木工で作ったモニター台に木ネジで固定します。

 

f:id:AKIRA_san:20220216014200j:image

 

ちなみに木ネジはM4JIS皿ネジを使うといい感じの座面になります。

 

ここにレシーバーを差し込んでみるとこんな感じ。

 

f:id:AKIRA_san:20220216014320j:image

 

充電にこのケーブルを使うときや、他のPCで使用したいときはホルダーからさっと抜くことができます。

 

3Dプリンタと木工の相性は結構良いですね。

 

余談ですが、このマウスワイヤレスの充電式で、かつ、すごく軽いのでおすすめです。

最近買ったものの中でもトップのお気に入りです。

 

f:id:AKIRA_san:20220216014619j:image