あきらぼ

テック系ブログ

2021-05-05から1日間の記事一覧

3Dプリンタでベッドのスマホ置きを作ってちょっと便利に:ANYCUBIC MEGA-S

今日は、ベッドのスマホ置きを3Dプリンタで作ってみました。 私のベッドにはもの置きスペースが全くなく、手を伸ばして届くところに机があるわけでもありません。 寝る直前までスマホをいじってはそのまま枕元に置いて朝になって目覚ましアラームが鳴ったか…

3Dプリンタでドアの鍵掛けを作成:ANYCUBIC MEGA-S

今回は、3Dプリンタでドアの鍵掛けを作りました。 玄関置いていたい鍵、シャチハタ、宅配ボックスのカードを今までは玄関から手を伸ばしたところにある台所の調味料置き場のところに置いていました。 しかし、台所ということもあってちょっと油が飛んできた…

作業用に万力をオフ車スタンドに固定

今日は万力を固定しました。 なにかと作業する際の固定に重宝する万力ですが、僕が持っているのはホームセンターで買ってきた小さいやつです。 万力自体は便利なのですが、作業の際に万力を抑えながら作業しないと万力自体が動いてしまうことがありとても不…

かわいい猫型スマホスタンド製作【3Dプリンタ】【ANYCUBIC MEGA-S】

今回はデスクで使えるかわいい猫型スマホスタンドを作成しました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今回の形状は猫ということでCADで作るのはちょっとめんどくさいということで、2D図面としてInkscapeを使用しました。 Inkscapeとはフ…

3Dプリンタでスマホケース作ってみた【ANYCUBIC MEGA-S】

今回は3DプリンタでゼロからiPhoneSE2のケースを作ってみました。 まずはiPhoneSE2の3Dモデルを作成しなければいけません。 自分で作るのは流石にめんどくさいなぁと思い、発売したばっかだしデータがきっとネット上に落ちているはず! そう思って探してみま…

Surface pro3 中華タッチディスプレイで画面修理

今回はディスプレイのタッチの反応が悪くなってしまったSurface Pro3のディスプレイをAliexpressで購入した中華ディスプレイに交換して行こうと思います。 ディスプレイ故障の内容としては、 ・画面の割れ ・画面の半分の領域でタッチが反応しない 今回購入…

3Dプリンタでちょっと便利に!キーボード置きと石鹸置き作り【ANYCUBIC MEGA-S】

こんにちは。 今回は、以前のキッチンペーパーホルダーに続いてキーボード置きと石鹸置きを作りました。 前回のキッチンペーパーホルダ作成はこちら。 3Dプリンタでキッチンをちょっと便利に【ANYCUBIC MEGA-S】 - あきらぼ キーボード置き 石鹸置き (adsbyg…

3Dプリンタでキッチンをちょっと便利に【ANYCUBIC MEGA-S】

こんにちは 今日はGWに購入した3Dプリンタを使って、キッチンをちょっとだけ便利にしたのでご紹介。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 作ったものはこちら なんだよこれと思うかもしれませんが、この四角い溝に磁石をグルーガンで取り付…