あきらぼ

テック系ブログ

作業用に万力をオフ車スタンドに固定

今日は万力を固定しました。

 

f:id:AKIRA_san:20201223155626j:image

 

なにかと作業する際の固定に重宝する万力ですが、僕が持っているのはホームセンターで買ってきた小さいやつです。

 

万力自体は便利なのですが、作業の際に万力を抑えながら作業しないと万力自体が動いてしまうことがありとても不便でした。

 

しかし、固定できるような便利な作業台を持っているわけではないので何かいいものがないかと思っていたら、ありました。

 

ベランダに今は使っていないオフロードバイク用のメンテナンススタンドが笑

 

固定に当たっては、最近購入したナッターを使ってボルト固定することとしました。

 

まずはポンチで穴を開ける位置を決めます。

真ん中の部分に二箇所穴を開けます。

 

今回はM4のリベットナットを使用するので下穴径は6.1mmとなります。

 

 

f:id:AKIRA_san:20201223160005j:image

 

そして最近購入したリベッター兼ナッターでナッターをかしめます。

 

 

今回はM4のアルミのリベットナットを使用したのですが、柔らかいので強くカシメすぎてネジが切れてしまいました笑

 

ドリルで取り外して今度はカシメて固定される程度の力加減でカシメるといい感じでつきました。

 

f:id:AKIRA_san:20201223163044j:image

 

あとは万力をボルトで固定すれば完了。

 

f:id:AKIRA_san:20201223163132j:image

綺麗に取付けられました。

だいぶ作業性が上がりそうです。