あきらぼ

テック系ブログ

3Dプリンタで小物置き作り

こんにちは。

 

今回は3Dプリンタで小物置きを作ってみました。

 

 

 

背景

最近、ヘッドセットのレシーバーにUSBメモリ、SDカードリーダーとPC周りの小物がデスクの上に散らかりっぱなしになっていました。

デスクでの作業性に効いてくるので使いやすい小物置きを作ることにしました。

 

設計

今回は初めてFusion360を使ってモデリングしました。

Fusion 360 | 3D CAD/CAM/CAE/PCB クラウドベースのソフトウェア | Autodesk

 

個人・趣味用であれば無料で使用できます。

今まで使っていたCADは諸事情で使えなくなってしまったのでこれからFusion360になれていかなければ。

 

今回はデスクの脇に置いているカラーボックスに木ねじで止める小物入れを設計してみました。

 

なれないCADを使うとなかなか操作性になれず四苦八苦してしまいました。

 

印刷

あとはSTLで吐き出していつも通りCURAでGコードを出力します。

 

印刷時間は6時間です。

今回も以下のPLA樹脂を使用しています。(室内用途なら大体事足りる)

Amazon.co.jp: 【Amazon.co.jp 限定】STVICTORY 3Dプリンター用 PLAプラス フィラメント 高密度 高強度 PLA樹脂 造形材料 1.75mm 寸法精度+/- 0.03mm 正味量1kg(2.2lbs) 3Dプリンターと3Dプリントペンが適用 ほとんどのFDMプリンターに適合(ブラック) : 産業・研究開発用品

 


印刷できました。

 

サポート材等を取って綺麗にします。

 

実際に使ってみる

できあがったものにとりあえず、散らかっていたUSB用品を入れてみます。

 

想像どおりの収納感です。

あとは木ねじでカラーボックスに取り付けるだけです。

 

と思ったら、木ねじが家に残ってなかったのでガレージまで取りに行きました。

持って帰ってきたらささっと取り付けます。

 

 

良い感じの使い勝手です。

これでデスク周りがすっきりしました。

 

これで今回の3Dプリンタものづくりは終了です。