あきらぼ

テック系ブログ

3Dプリンタでwebカメラカバーを印刷【ANYCUBIC MEGA-S】

 

こんにちは。

最近、転職活動やリモート飲み会なんかでビデオ通話をする際にスマホに頼りっきりだったのですが、流石に不便に感じる場面が多かったのでパソコン用にwebカメラを購入しました。

 

f:id:AKIRA_san:20210907231817j:image

 

しかし、ワンルーム住みの私にはどうにも常にカメラのレンズがこちらを見ているようで落ち着きません。

 

実際にPCに外部から不正アクセスをしてカメラから覗き見するなんて事件もあったりします。

 

そこで今回はWebカメラを使わないときに覆っておくためのカバーを3Dプリンタで印刷しました。

早速モデリングして出力します。

今回もPLAフィラメントを使用します。

f:id:AKIRA_san:20210907232143j:image

 

サポート剤を剥がしてみるとこんな感じ。

f:id:AKIRA_san:20210907232246j:image

カメラレンズの縁にはまるように内側に溝を切っています。

 

実際につけてみるとこんな感じ

f:id:AKIRA_san:20210907232352j:image

 

いい感じにハマりました。

しかし、webカメラの色が黒なのに対してカバーが白だと目立ちすぎるので、余っていた黒の缶スプレーで塗装します。

f:id:AKIRA_san:20210907232553j:image

 

得意のベランダ塗装です。

重ね塗りして乾燥させてつけると、こんな感じになりました。

f:id:AKIRA_san:20210907232711j:image

 

目立たないカバーとなっていい感じです。

3Dプリンタでこんな小物は本当に簡単に作れてしまいますね。

また、思いついたらどんどん印刷していこと思います。