あきらぼ

テック系ブログ

3Dプリンタで机のカバン掛け製作

こんにちは。

 

今回も3Dプリンタで日用品を作ってみました。

 

 

 

今回製作したのは机のカバン掛けです。

会社のデスクでカバンの置き場に困っていたので作ってみます。

 

会社でデスクのキャビネットの扉の厚みを計って、そこに引っ掛けられるようなものを設計します。

 

 

今回もFusion360モデリングしました。

大分使い方にも慣れてきました。

 

作ったモデルをいつも通りCuraに読み込ませます。

 

あとはSDカードにデータを入れて印刷するだけです。

 

注意事項ですが、ファイル名に日本語を入れるとANYCUBICの3Dプリンタでは読み込めずにフリーズしてしまいます。

英語のファイル名にしましょう。

 

 

1時間ほどで印刷が完了しました。

あとはサポート材を除去して会社のデスクに取り付けてみます。

 

 

良い感じです。強度的にも十分ですね。

 

ピッタリのものを作れるのは3Dプリンタの醍醐味です。

また、何か思いついたら作ってみようと思います。