あきらぼ

テック系ブログ

3Dプリンタで照明スイッチカバー製作

こんにちは。

今回は3Dプリンタで照明のスイッチカバーを作成しました。

 

 

ピンとこないと思いますが、このようなものです。

 

 

 

製作背景

何がしたかったかというと、部屋の照明のIoT化、センサー化が進んでくると不意に元電源であるスイッチを操作してしまうと反応しなくなってしまいます。

 

慣れてしまえばなんということもないかもしれませんが、人間はミスする生き物です。

少しでも誤った操作を防止するようなカバーが必要でした。

 

しかし、いざというときにON/OFF操作ができないと初期化等ができなくなってしまいます。

 

そこで、不意には押せないけれど必要な時は押せるカバーを3Dプリンタで作りこととなりました。

 

モデリング

今回もFusion360モデリングしていきます。

 

かなり簡単な形状です。

 

印刷

20分ほどで印刷ができました。

 

次はサポート材を取り除いて取付です。

 

取付

賃貸なので両面テープでカバーを取り付けます。

 

あとはスイッチが綺麗に入るように位置を合わせて貼り付けます。

 

 

使用感

実際に取り付けて一月以上経過しましたが、誤って操作することは無くなりました。

スイッチをON/OFFするにはかなり指を立てて操作しなければできないようになっているので、部屋に入った流れでスイッチに触ってしまった際もカバーに阻まれてスイッチは操作されませんでした。

 

意図通りの役目を果たしてくれて満足です。

唯一気になるのは、色が黒色なことです。

ちょっとダサいですね。(フィラメント黒しか持ってなかったです、、、)

 

また、何か思いついたら印刷して作ってみようと思います。