あきらぼ

テック系ブログ

3Dプリンタで机の小物入れ作り

こんにちは。

 

今回は3Dプリンタで机の引き出しの小物入れを作ってみました。

 

会社が変わって新しいデスクになったのですが、引き出し等の収納は多いのですがペンを入れておけるような小物入れがなくて困っていました。

 

そこで3Dプリンタを使用して机の引き出しにピッタリ合うように作ってみました。

 

 

はじめの設計はこんな感じです。

 

早速印刷してみよう!

と思ったのつかの間。

私の3Dプリンタの印刷可能サイズを大きく上回っていました。。。

斜めにしたり等の工夫をしてみましたが、どうしようもなくパーツに分割して出力することに。

 

8時間かけて印刷が完了しました。

 

 

会社に持って行ってデスクの引き出しに設置してみます。

 

 

良い感じです。ぴったりとハマりました。

ただ、使っていて気づいたのですが意外と軽くて滑りやすいので机の開閉でずれてしまいます。

 

裏に滑り止めかなにかしかなきゃです。

 

100円ショップでも売っていそうな小物入れですが机のサイズピッタリに作れるのは3Dプリンタならではです。

 

また何か思いついたら作ってみようと思います。