あきらぼ

テック系ブログ

kswapd0のプロセスでサーバーが重くなった件

こんにちは。

先日ARKのサーバーとして使っているKagoyaVPSのUbuntuを再起動したところ、なにやらサーバーが重くなってしまいました。

サーバーのプロセス状態をTOPで確認してみます。

f:id:AKIRA_san:20220417091739p:plain

kswapd0というプロセスが、ほぼほぼCPUを食いつくしています。
よく見ると8GB確保しているSwap領域がなくなっています。

つまり、原因としてはSwap領域不足によるメモリ不足。
流れとしてはこんな感じです。
f:id:AKIRA_san:20220417092225p:plain

ここで気づいたのですが、以前ゲーム用に確保したメモリ容量ですが、再起動すると割り当て解放されてしまうようです。
起動時に仮想メモリマウントする設定をし忘れていました。(サーバーってあんま再起動しないから気づかないですね(笑))

起動時に仮想メモリをマウントするには以下のファイルを編集します。

/etc/fstab

私の追加のSwapファイルは/var/swpfileなので、このファイルに以下の文を追加します。

/var/swpfile swap swap default 0 0

これで再起動後にゲームサーバーが自動で起動されても問題ないと思います。