こんにちは。
今回は最近引っ越した際にリモコンタイプではないシーリングライトをなんとかしてIoT化したのでそのことを書こうと思います。
背景
引っ越しをしたい際に、リビングのシーリングライトが紐を引くか、壁のスイッチを押すという二つでしか操作できないタイプでした。
赤外線リモコン式であれば私が持っているラトックの家電リモコンでIoT化できたのですが、、、
賃貸なので、シーリングライトを交換するのもハードルが高いし、、、
解決策
そんな中、シーリングライトのカバーをとりあえず外してみると、天井のシーリングライト専用のコンセントからカバーの間に意外とスペースがあることに気が付きました。
そこで購入したのがこちらです。
完成した写真を撮り忘れてしまいましたが、
- 天井のシーリングコンセント
- シーリングコンセントから一般のコンセントへの変換アダプター
- スマートプラグ
- 一般のコンセントからシーリングコンセントへの変換アダプター
- シーリングライト
の順番で繋ぎ、すべてをシーリングライトカバー内に収めることでシーリングライトを工事や取り返せずにIoT化できました。
おかげでアレクサで操作できるようになりました。
ただ、スマートプラグはスイッチボット製の方が良かったかもしれません。
APIが公開されているので、自分で操作プログラムを簡単に書けるんですよね。
(今のでもIFTTTとかうまく使えばプログラムから操作できそうですが。)
以上、賃貸シーリングライトのIoT化でした。