あきらぼ

テック系ブログ

【IoT】【悲報】ラトックのスマート家電リモコンがIFTTTとの連携を終了

ラトックシステムのスマート家電リモコンがIFTTTとの連携を終了するとのです。

 

www.ratocsystems.com

 

私が使っているRATOCの家電リモコンは以下の二つです。

 

 

こちらを使っていた理由はIFTTT連携を通してIoT化できるからという理由です。

実際にこれらを使って温度・湿度モニターなんかを作っていました。

 

aki-lab.hatenadiary.com

 

温度モニターは最近の猛暑日続きの部屋の温度の推移確認だったり、エアコンの設定等に活かされていたので非常に残念です。

 

センサー値や操作コマンドへアクセスできるようなAPI公開してくれているスマート家電があれば使いたいですね。

 

とりあえずはIFTTT連携サービスが終了するので今後どうやって部屋のモニター機能等維持するか考える必要ができました。

 

また、アイデア思いついたら書いていこうと思います。